[Home] / 教授でもできる... / その他LaTeX関連 / 異字体

Mac OS X 上のLaTeXで外字、異体字を使う方法

Mac OS X は10.2.4以降でAdobe-Japan1-5対応のヒラギノProシリーズのフォントが 入っているので、フォントの設定をいじらなくても簡単に外字、異体字が使える。 特殊な漢字を、Mac OS XのpLaTeXを用いて書くには、次の様にして otf パッケージ を用いる。

TeXShopだと、実は文字コードパレット(3.2参照)を使って、異字体を直接LaTeXのソースファイルに書いてしまうこともできる。 その場合、実はTeXShopはotfパッケージで使う\UTF{...}や\CID{...}を用いてソースファイルを書いている。 従って、sjisを使っているWindowsの人とファイルをやり取りすることもできる。(Windowsの人が必要なフォントを持っている必要はあるが)

1. ヒラギノフォントを埋め込む

作成したPDFファイルを人に渡しても文字化けしないように、異字体を網羅した ヒラギノフォントをPDFに埋め込むように設定しておく。

2. otfパッケージを読み込む

  1. otfパッケージは、LaTeXのinstallationで紹介したMacTexでも小川版のUpTeXでも標準で入っているため、 別途インストールする必要はない。
  2. LaTeXのソースファイル中のパッケージを読み込んでいる所に次の1行を追加する。
    	\usepackage{otf}
    					

3. 使用方法

  1. Mac OS X の上のメニューバーの「あ/ア/A」の下から「文字パレットを表示」を選び、
    表示:日本語
    を選ぶ。
  2. 似た漢字(梯子の高なら、普通の「高」を、文字パレットの一番下の虫眼鏡の横に入れて リターンキーを押す。
    character pallet
  3. 現れた、使いたい文字をダブルクリックすれば、その文字がLaTeXのソースファイルに入ってそのまま表示される。 目に見えるのは上の例だと梯子の高だが、実際にファイルに書かれているのは\UTF{9AD9}である。

4. コードをあらわに書く方法と、そのためのUTF, CID コードの探し方(凝りたい人向け)

TeXShopは勝手に内部で\UTF{...}、\CID{...}に変換してくれているが、どうしても自分でコードをあらわに書きたい場合は以下のようにする。

4.1 コードの書き方

4.2 表から探す

4.3 Mac OS Xの文字パレットから UTF コードを探す

  1. 3で示したように、Mac OS X の上のメニューバーの「あ/ア/A」の下から「文字パレットを表示」を選び、 使いたい文字を選ぶ。
  2. 選んだ文字の下に表示されるコード(たとえば「梯子の高」の場合は "CJK-UNIFIED IDEOGRAH-"の次にある「9AD9」)がUnicodeの文字コード。
  3. この他にも、部首や画数で探す手もある。
  4. 	\UTF{9AD9}
    						
    のように、文字コードをLaTeXのソースコードに入れる。
  5. たとえば、下の横棒の方が長い「吉」などは、文字パレットで探すと 20BB7 という5桁の文字コードが見つかる。 しかし、\UTF{20BB7} としても別の文字が表れる。 こうした場合は、上の表からCIDコードを探して
    	\CID{13706}
    						
    を用いる。

5. 興味があれば...

異字体やそれらも表せるUnicodeに興味がある方に。


Updated: 2013-12-14: Taku Yamanaka